ちちんぷいぷい生中継

posted by on 2017.08.21, under メディア
21:

塚本・寺田研究室ブログをご覧の皆様
絶賛国際学会の原稿執筆、国内学会の発表準備に勤しんでる、M2の三木です。

本日8/21(月)の夕方にちちんぷいぷいの「研究ひとすじマン生中継」のコーナーで私たちの研究室が紹介されました!!
OGの福本さんの計らいもあって今回、このような貴重な機会をいただけました。
寺田先生曰く、生放送でのデモというのは塚本寺田研究室としては初めての試みだそうです。

朝10時からたくさんのスタッフさんが来られて全体で打ち合わせをしました。

打ち合わせの様子

打ち合わせの様子

その後、何回かリハーサルを繰り返して臨みました。
学生はリハーサルから緊張ムードが漂ってました。
下の写真はそんな中でも特に余裕だった2人の写真です。

余裕の笑みの堀江君

余裕の笑みの堀江君

余裕の笑みを浮かべる今日誕生日の大西さん

余裕の笑みを浮かべる今日誕生日の大西さん

撮影はなんとか無事に終わることができました。
生放送なので思いがけない対応が迫られたりした中、華麗に対応されていた寺田先生はさすがだなと感じました。

今回、私は主にMBSさんと色々なやりとりをさせていただきました。
今までにやってきたイベント係の仕事とはまた違う非常に良い経験をさせていただけました。
これを機に私たちの研究がたくさんの人に知っていただけれたら嬉しいなと思います。
以上、4号館からでした!!

藤林アナを囲んで集合写真

藤林アナを囲んで集合写真

撮影後にスタッフの皆さんと共に全員で反省会

撮影後にスタッフの皆さんと共に全員で反省会


ゆるキャラグランプリ2013

posted by on 2013.10.08, under イベント, メディア
08:

M1の丁です。

現在ゆるキャラグランプリ2013が開催されており、
企業、その他枠で塚本研究室のマスコットキャラクターの
ツカボーとらぼりんがエントリーしています!

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1369

HMDなどのハイテク機器を装着して活躍してきたツカボーとらぼりんに、
ようやく時代が追い付いてきました。
全国のいろんな方々に2人を知ってもらえるチャンスですので、
みなさんぜひ投票してあげてください!!

もちろん今年の神戸ルミナリエにも参加する予定ですので、
12月は会いに来てくださいね!

ツカボー(左)とらぼりん(右)


藤本です

posted by on 2011.03.06, under イベント, メディア, 受賞
06:

D2の藤本です。

今日業績をまとめていて、研究室ブログにどれくらい書いているかなと思って確認したらほとんど書いてませんでした。。。

10月未踏本体スーパークリエータ認定

12月学生CGコンテスト インタラクティブ部門 エンターテインメント賞受賞

12月アジアデジタルアートアワード インタラクティブアート部門 大賞(総務大臣特別賞)

色々受賞できました!

ここで一つ告知です。

3月2,9,16日の18時55分から19時20分に放送される

NHK教育テレビ デジスタ・ティーンズの「ダンスムービー選手権」に参加しています。

全くティーンズではないのですが(アラサー?)、学生なのでオッケーだそうです。。。

今年度は最大限外に出て行く努力をしたと思います。

後輩がそれを見て何か感じてくれたらいいのですが。。。自分から動かずもったいないな、と感じることも多いです。僕は全然ダメなんで、みたいに言う後輩も多いですし。みんな優秀だと思うんですが。

とりあえず、自分としては論文などの作業を後回しにしたので今年はそのツケを取り戻せるように頑張りたいです。3年で卒業しないと!


「アンドロイド」アプリ制作講習会

posted by on 2010.07.22, under メディア
22:

昨日、神戸大学で開かれたアンドロイドアプリのセミナーが神戸新聞、朝日新聞、日刊工業新聞で記事になっています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003227991.shtml
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201007210020.html
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220100721agap.html

教室にほぼ満員で始まったセミナーは、始めに、塚本先生、Androidなどで研究開発をされている株式会社ナノコネクト代表の木島さん、NTT docomo スマートフォン事業推進室の武田さんからアンドロイドを取り巻く状況と今後について、いろいろと内部事情的な面白い話を交えながら解説をしていただいてから、実際の実習となりました。
サンプルコードを見ながら、Xperiaを使って、他のアプリを呼び出すやり方や加速度センサーの使い方、bluetoothを使ったロボット(ドロイド君)の制御方法を実習で学んでいきました。最後は至る所でドロイド君の声が会場に響き渡っていました!

http://www.nanoconnect.co.jp/action/event/2010/event20100721.html

実感としては割とコードが読みやすくiPhoneアプリを作るより簡単そうでした。Android機が普及していくと、そのうちiPhoneのように、大学とandroid機との連携などもあるかもしれません。

yamamoto


研究室新聞と健康工房特別号

posted by on 2010.05.19, under メディア, 研究室
19:

新しい研究室新聞を公開しています。健康工房についての詳細と過去半年のまとめ(vol.7)が載っています。

健康工房(2010年5月)
vol.7 (2010年5月)

右横の「研究室新聞バックナンバー」から過去の新聞もアクセスできます。

yamamoto


毎日放送VOICEでの特集

posted by on 2010.03.30, under メディア, 塚本昌彦
30:

3/26 毎日放送のVOICE(17:50~18:40)にて塚本先生の特集がありました。一週間近くの密着取材で、新しい研究の紹介や追いコンでの様子などが放送されました。
MBSのサイトにその様子が載ってます 。
http://www.mbs.jp/voice/special/201003/26_28194.shtml

tsuka

yamamoto


NHK 「体感!デジタルパワーがやって来る」に出演

posted by on 2010.03.25, under メディア, 塚本昌彦
25:

3/20にNHK BSでの「体感!デジタルパワーがやって来る」に塚本先生が出演し、コンピュータと共にテレビの未来についても語りました。
http://www.nhk.or.jp/digitaltv/

nhk2
nhk1


TV Bros.にインタビュー掲載

posted by on 2010.03.23, under メディア
23:

3/20号のTV Bros. に塚本先生のインタビュー記事が掲載されました。
わらしべマッドサイエンティストのコーナーでウェアラブルコンピュータについて話をしています。(P.96)

表紙のまいんちゃんにもHMDをつけてほしかったですね。。

yamamoto


日経ネット関西版 家庭版スマートグリッド、大和ハウスなど実験

posted by on 2010.01.13, under メディア
13:

照明器具やテレビなど家庭にある電気製品の電力消費を制御する技術への取り組みが記事になりました。

日経ネット関西版

家庭版スマートグリッド、大和ハウスなど実験――電気製品の電力消費制御、住宅間で融通
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news007074.html

by yamamoto


ルミナリエ募金記者発表

posted by on 2009.11.30, under メディア
30:

IMG_0229本日、神戸市役所にて神戸ルミナリエでの募金活動、ステージイベントについての記者発表がありました。

主だった新聞社の方に取材に来ていただき、このような写真を撮影していただいたり,制作した募金箱やステージイベントのアピールを行うことができました。
明日の新聞が楽しみです。
このことで、ルミナリエの募金が増え、募金活動へ少しでも多くの協力ができれば嬉しいです。

#募金箱制作メンバー


pagetop

  • tsukamoto terada lab.

    塚本・寺田研究室
    http://cse.eedept.kobe-u.ac.jp/
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ