【塚本先生出演予定】新感覚!近未来体感バラエティ ポジティブ万博201X

posted by on 2010.12.22, under 未分類
22:

12月26日(日) 16:00~17:30 に読売テレビで放映される
「新感覚!近未来体感バラエティ ポジティブ万博201X」に
塚本先生が出演する予定です。

放映される地域にいらっしゃる方はぜひご覧ください。

佐野


「アンドロイド」アプリ制作講習会

posted by on 2010.07.22, under メディア
22:

昨日、神戸大学で開かれたアンドロイドアプリのセミナーが神戸新聞、朝日新聞、日刊工業新聞で記事になっています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003227991.shtml
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201007210020.html
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220100721agap.html

教室にほぼ満員で始まったセミナーは、始めに、塚本先生、Androidなどで研究開発をされている株式会社ナノコネクト代表の木島さん、NTT docomo スマートフォン事業推進室の武田さんからアンドロイドを取り巻く状況と今後について、いろいろと内部事情的な面白い話を交えながら解説をしていただいてから、実際の実習となりました。
サンプルコードを見ながら、Xperiaを使って、他のアプリを呼び出すやり方や加速度センサーの使い方、bluetoothを使ったロボット(ドロイド君)の制御方法を実習で学んでいきました。最後は至る所でドロイド君の声が会場に響き渡っていました!

http://www.nanoconnect.co.jp/action/event/2010/event20100721.html

実感としては割とコードが読みやすくiPhoneアプリを作るより簡単そうでした。Android機が普及していくと、そのうちiPhoneのように、大学とandroid機との連携などもあるかもしれません。

yamamoto


塚本先生の特別講演会に同行♪♪

posted by on 2010.05.15, under 塚本昌彦, 学会
15:

こんにちは!
佐野です。
今が一年のうちで一番過ごしやすい季節…そう勝手に思っています。

さて、5月15日(土)に情報処理学会北陸支部の通常総会と特別講演会のために、塚本先生が金沢工業大学に行かれるということで、中田さんと石川県(小松市)出身の私が同行しました。

KIT1
KIT2

金沢工業大学には初めて行きましたが、工学系の大学とは思えないデザインの建物があり、いろいろこだわりがあることを体感し、なぜかうれしくなりました。
故郷でのことだからかですかね・・・

情報処理学会北陸支部の通常総会後に行われた塚本先生の特別講演会では、金沢工業大学の学生も加わり、ほぼ満席で大盛況でした。

KIT3

タイトル「情報社会のミライ」としてウェアラブル、ユビキタスコンピューティングの世界について話され、塚本先生の講演会では恒例!?である「近未来への10の予言」では、項目によっては、納得している顔が多くみられたものや、笑いが起こったもの、納得されてなさそうなものに分かれるなどありましたが、なごやかなムードのうちに終わりを迎えました。
講演後には学生から
・ウェアラブル生活をしてよかったこと、悪かったことは何か?
・ウェアラブル・ユビキタスの世界になったとき、検索エンジンはどうなっているか?
などの質問があり、学生の積極さのおかげで講演会がさらに盛り上がりました。

最後に、講演会に参加できなかった人に朗報が!
どうやら塚本先生が講演で話された内容に似た記事が情報処理学会会誌「情報処理」の5月号(519ページくらい)に掲載されるそうですので、都合が悪く講演を聞けなかった方は、ぜひご覧ください。


毎日放送VOICEでの特集

posted by on 2010.03.30, under メディア, 塚本昌彦
30:

3/26 毎日放送のVOICE(17:50~18:40)にて塚本先生の特集がありました。一週間近くの密着取材で、新しい研究の紹介や追いコンでの様子などが放送されました。
MBSのサイトにその様子が載ってます 。
http://www.mbs.jp/voice/special/201003/26_28194.shtml

tsuka

yamamoto


TV Bros.にインタビュー掲載

posted by on 2010.03.23, under メディア
23:

3/20号のTV Bros. に塚本先生のインタビュー記事が掲載されました。
わらしべマッドサイエンティストのコーナーでウェアラブルコンピュータについて話をしています。(P.96)

表紙のまいんちゃんにもHMDをつけてほしかったですね。。

yamamoto


【メディア出演情報】月刊ビジネスアスキー1月号「次世代テクノロジー超入門」

posted by on 2009.11.25, under メディア, 塚本昌彦
25:

月刊ビジネスアスキー1月号「次世代テクノロジー超入門」(アスキー・メディアワークス刊)のP27で塚本教授がARを語っています。ぜひご覧下さい。
ARとHMDの相性の良さは常々語っているところなので、新しい話しではありませんが、いよいよ現実が近づいてきたのかなという感じです。(MN) 03190065


pagetop

  • tsukamoto terada lab.

    塚本・寺田研究室
    http://cse.eedept.kobe-u.ac.jp/
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ